SSブログ

どぶ汁の作り方 [食]

普通のどぶ汁の作り方

1.肝を蒸します。

2.裏ごします。

3.味噌とまぜます。

4.アンコウの身と野菜で鍋を作り3を加え出来上がり

 

元祖どぶ汁の作り方

1.肝を細かく切ります。

2.鍋で炒ります。

3.焦げないように炒っていると肝が溶けてきます。

4.さらに炒っているとオレンジ色の肝油が分離します。

5.アンコウの身を入れ加熱します。

6.野菜をいれます。

7.白味噌を加え味を調え完成!!

*必要に応じ水またはダシを加えます。

どぶ汁.jpg 

今回は漁師さんが船上で作っていたという

元祖の方法で作ってみました。

 

どぶ汁初体験でしたが、 

肝のコクと旨みが絶妙!! 

今まで食べていたアンコウ鍋とは、

次元の違う旨さでした。 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

Romi

美味しかったよ!ありがとう!
昔、割烹料理屋で食べたアンコウ鍋は白味噌を入れていたと思ってたけど、この鮟肝かもしれない。秘伝の味噌って言ってたから。
by Romi (2010-02-11 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どぶ汁2010年3月14日釣行記 ブログトップ
電動リールが激安価格!フィッシングマックスwebshop

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。