SSブログ

北極海:温暖化で貝類危機 酸性化進む?? [政治]

毎日新聞のニュースですが、驚きました!!

理論が変でしょう!!

サイエンスがこんな内容で掲載するはずがないので、

記者が理論をまったく理解できずに書いたためと思います。

たぶん・・・

 

『北極海:温暖化で貝類危機 11月20日4時1分配信 毎日新聞

 酸性化進む地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の増加で北極海の酸性化が進み、小型貝類などの生息が危ぶまれる水準に初めて達したことが、海洋研究開発機構とカナダ海洋科学研究所の研究で分かった。海の食物連鎖に影響を与えかねないと警鐘を鳴らしている。20日の米科学誌サイエンスで発表した。

 チームはカナダと米アラスカ州の北側にある北極海カナダ海盆海域で97年と08年、海面下20メートル以内の海水を採取して比較した。

 その結果、海水中の炭酸イオン濃度の低下が判明した。大気中のCO2が増えて海に溶けると、海水が弱酸性になり、中和するため炭酸イオンが消費されたためとみられる。

炭酸イオンは貝殻やサンゴの骨格などの炭酸カルシウム形成に不可欠で、不足すると貝殻が溶けるなどの影響が出かねない。この海域は現在、世界で唯一、炭酸カルシウムが溶けやすい炭酸イオンの「未飽和状態」にあるという。

 一方、この海域では、温暖化で海氷が解けてできた真水が海水を薄め、炭酸イオン濃度を下げていることも分かった。チームは「大気中のCO2増加による酸性化と真水の増加の相乗効果で、炭酸イオン濃度低下が進んでいる。小型貝類の生育に影響が出れば、それを食べる大型生物も無関係ではない」と話している。【奥野敦史】』

 


市民団体が森田知事を告発 [政治]

今回の知事選は問題点はどちらに転んでも詐欺的行為だということです。

まず、自民党支部長なのに完全無所属と公表し出馬した行為は県民をだましたと言われても仕方が無いといえます。

また、 森田さんが支部から寄付を受けた1億5千万円は企業が自民党支部長の森田さんに寄付したお金です。

本当に無所属なら企業をだましたことになら無いだろうか?

もし無所属の森田さんが企業から寄付をもらったなら

もちろん違法行為です。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090415-570-OYT1T00817


漢字検定協会問題 [政治]

現理事長と副理事長が辞任し、後任を元日本弁護士連合会会長と決まったらしい。

まーなんだ、天下りポストの2・3個用意すれば
丸く収まると思うのに拒否を貫くのね!!

やっぱり、官僚達にきちっと仕事(指導)させるには
天下りさせては、いけないということだね!!

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090410-570-OYT1T00910


わかりやすい実態の無い政治団体 [政治]

森田健作さんが、無所属で千葉県知事に当選しましたが、

実際は自民党支部長だったそうですね。

驚いたのは、その支部の実態です。

記事によると
04~07年に計1億6185万円の企業・団体献金を受けているのですが、
同時期に計1億5030万円を森田健作さんが代表を務める資金管理団体「森田健作政経懇話会」に寄付していたそうです。

この記事を見たときに、やっと実態の無い政治団体の意味がわかりました。

この場合も政治家個人が企業献金を直接受け取れないので
政党支部を通じて受け取っているわけです。

その政党支部長の肩書きのまま無所属で知事選に出馬したわけで、
また、30日の記者会見で「近く支部を解散したい」と言っていることからも
政党支部が実態は森田健作さんの個人の政治団体で政党支部としての
実態はなかったのでは無いかと疑問に思うところです。

民主党議員だったら逮捕されているでしょう!!

多分!
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=pol&aid=20090330-570-OYT1T00515


物は考えよう [政治]

不正献金問題が世間を騒がせていますが、

民主党にとっては、小沢さん関係から

捜査が入って良かったな~

と思いませんか?


なぜかと言うと

もし、自民党側から疑惑が発覚していたら、

民主党が大げさに大騒ぎしたことは、間違いなく

その後に党首に疑惑が浮上していたらと考えると・・・


今なら、小沢さんが辞任すれば、

事件を追い風にできると思うのだが

何時、決断するのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
電動リールが激安価格!フィッシングマックスwebshop

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。